「ママチャリ」ではなく「パパチャリ」という新ジャンルを追った雑誌「デイトナ」。タレントの所ジョージ氏の自転車作りで知られる東京・小平市の自転車ショップ、チムチムレーシングと我々サイクルベースあさひがこの度タッグを組み、未だ定義が曖昧なパパチャリのベースとなるモデルを作りました。

パパチャリの定義まとめ
第1条
お父さんが格好良く乗れること
第2条
チャイルドシートがマウント出来ること
第3条
利便性と乗りやすさを両立していること
第4条
子どもも乗りたがるデザインであること
第5条
お父さんがカスタムを楽しめること
第6条
たくさん荷物が積めること

88 CYCLEハチハチサイクル

AshBlue

DaytonaYellow

MatKhaki

SandBeige

Black

88 CYCLEハチハチサイクル

価格
69,980円(税込)
ネットで注文する 新色をインターネットで予約する 店舗一覧
※在庫状況については各店舗にご確認ください。
カラー
デイトナイエロー / アッシュブルー / マットカーキ

新色:マットブラック / サンドベージュ
※4月下旬発売予定

段数/仕様
外装8段
適応身長
160cm〜

SPEC

フレーム
88サイクルオリジナルラダーフレーム(スチール)
フォーク
88サイクルオリジナル3連ダボ付きフォーク(スチール)
タイヤ
フロント24×2.10 / リヤ20×4.0 米式バルブ
リム
ブラックアルマイトアルミリム
クランクセット
ダブルガード付きアルミ クランク長170mm42T
ペダル
フラットペダル
ヘッドセット
1-1/8 アヘッド
ハンドル、ステム
アルミブルーム-スバー
ブレーキ
シマノメカニカルディスクブレーキ BR-M375
ブレーキレバー
パーキングロック付きアルミ
シートポスト
アルミΦ31.6x350mm
シフター
シマノSL-M360 8S
リアディレイラ―
シマノRD-M310 8S
リヤキャリア
88サイクルオリジナルロングキャリア(クラス27)
スタンド
センタースタンド
その他
リフレクタ―、ベル付属

リアキャリアに何載せる?? リアキャリアの使い方!!

PAPA CHARI MECHANIC Ver.

今回、ママチャリグランプリのオフィシャルエマージェンシーマシンがこちら。荷台に工具箱を積んでコース上で止まったママチャリの修理に駆けつけたのだ。重い工具箱を搭載しても、ビクともしない頑丈な荷台なのです。

PAPA CHARI CHILDSEAT Ver.

パパチャリは荷台の位置を低くするために、リアのタイヤ外径を小さくしてあります。従って、後ろに子供を乗せても安定感抜群。こんな格好いいチャリンコで幼稚園に迎えに来たら、パパは子供のヒーローだ!!

PAPA CHARI PICKUP Ver.

サイクルベースあさひの店舗にてオプションで購入できるキャリアを搭載したバージョン。ママチャリグランプリの取材当日は、大きなカメラバックを積んでデイトナのカメラマンが会場を走り回っておりました。低重心で安定感抜群!! 重いカメラ機材を搭載しても全く問題無し!!

安心のパーキングブレーキ

駐輪時の安全性を高めてくれるのがコチラ。前後ブレーキをかけた状態でロックできるブレーキレバー! ロックをかけて駐輪すれば鋭利なディスクブレーキのローターの回転を抑えられ、万が一の巻き込み事故を防ぎます。小さなお子さまをもつパパのことを考えた安心装備!

積載しても安心の制動力

ディスクをワンオフで作ろうとか、いろいろなアイディアが出ましたが、最終的には世界的に評価の高いシマノ製のブレーキを採用することに。ストッピングパワーはお墨付き。

拘りのヘッドバッチ

ヘッドバッチのデザインはコチラで決定!! ステッカーでは無く、金属製にすることでヘッドバッチの存在感は抜群。チェーンのコマをイメージした88というデザインが◎!!

更なる強度を求めて

元々はシンプルなパイプフレームだったのですが、安全第一のチャイルドシートを付けるために、荷台側には追加の補強と、装着する為の穴を追加。これで、チャイルドシートもキャリアも、ガッチリ固定できるのだ。

ぐらつかない剛性を求めて

子供が乗った状態でセンタースタンドを掛ける。ということを想定し、スタンドをガッチリ固定出来るよう設計変更。フレーム側のセンタースタンド取り付け位置と、センタースタンド自体の強度をアップしました。

踏みやすく軽量に

重い荷物を積んだ状態で力強く漕げるように、グリップ力の高いペダルをセレクト。当初はスチール製のペダルを採用しておりましたが、軽量化の為に、プラスティック製に。

ステンシル調でドーダ!!

多種多様なデザイン案が出され、大きさや貼る場所など、二転三転したステッカーですが、最終的にはシンプルなステンシル調のモノをサラッと貼るという方向で決定。パパ用のチャリですよという説明書きも入れてみました。

IMPRESSION

キャリアがついてこその自転車

アキコさん

今回の試乗車はキャリアが付いてない状態での走行でしたが、前後含めてキャリア的なものを取り付けることで一番効果を発揮する自転車だと思いました。後輪の慣性モーメントが強く、軽いギアでも前進しようとする力が強いため、荷物をたくさん積んだ状態での走行がベストだと感じました。

POINT

後輪の20インチファットタイヤ。軽いギアでもスムーズに前進していく。荷物を積んだ状態で走るのがベスト!

コミューターバイクとしても活躍しそう!

テラムラリョウさん

街乗りコミューターバイク(通勤用自転車)として乗り味は充分だと思います。ボトルホルダーなどが取り付けられる「ダボ穴」もたくさん付いていて、カスタムする楽しみが広がりそうです。しかも新規格の「3つ穴ダボ」まで付いていて驚きました。価格も魅力的。荷物を載せた状態で乗ってみたかった!

POINT

ドリンクホルダーなどを取り付けるダボ穴が随所に。カスタムのベース車としても最適! 

私にも乗れた!パパチャリ

ミコさん

私は女性の中でも身長が低い方で、乗れる自転車がかなり限られるのですが、このパパチャリには安心して乗れました。漕ぎ出しがスムーズに進んで走りやすくて、車両自体の重さもママチャリより軽いのかも? スタンドも楽にセットできて安心、タイヤが太いのでバランスがとりやすい!

POINT

重心も低くて安定した走り、重い物を安心して運べます。センタースタンドがすごく便利。

ディスクブレーキで雨の日でもOK!

ハルさん

見た目よりもずいぶん小回りがきいて驚きました。今日は雨が降っていましたが、路面が濡れていてもタイヤが太いので安心感がありました。スポーツ自転車では新しいスタンダードになってきているディスクブレーキが標準装備で、雨の日でもブレーキの効きがよくて頼もしいですね。

POINT

前後輪ともディスクブレーキを標準装備! タイヤも頑丈で雨の日でも安心して乗れます!

ファットバイク入門にもピッタリ!

なおみさん

踏みしめた時に脚から伝わる感覚が独特で楽しかったです。最近流行りはじめたファットタイヤ、ちょっとハードルの高さを感じていたけど、今日乗ってみて気軽に毎日の生活で楽しめる自転車だなと思いました。止まっているときも、女性でも充分地面に足が付けるサイズで、荷物が多いときでも安心。

POINT

後輪の20インチファットタイヤ。軽いギアでもスムーズに前進していく。荷物を積んだ状態で走るのがベスト!

ロングテール+マウンテンバイク!

シゲタさん

ロングテール+マウンテンバイクで、自転車として考えるとすごくお買い得ですね(5・6万円で販売される予定……)。安定感があるのでのんびり走れるし、ワイルドな自転車なので他のパパさんたちとも差別化できます。段差に乗り上げた時にセンタースタンドが地面に当たってしまうのは改良点かも。後ろに大きなスピーカーを積んで「ナイトペダルクルージング」を走りたいですね。

POINT

後輪の20インチファットタイヤ。軽いギアでもスムーズに前進していく。荷物を積んだ状態で走るのがベスト!